飛脚屋日誌

~人生を考える~

飛脚屋日誌002

4月も折り返し、ぼちぼち桜が咲いてくる季節になりましたね。毎度、飛脚屋です。

 

青森って卒業式の日に桜咲かないんですよね。九州の方なんかは 卒業式に桜 なんて現象が起こるみたいで羨ましい限りです・・・(笑)

僕の好きな英文で「理想と現実には大きな隔たりがある」って言葉があるんですけど、全くもってその通りですね!歌なんか特に顕著で、どれだけ好きな歌手の歌い方やクセを真似ても本物には遠く及ばない。ただ同じ音を発してるだけの薄っぺらい歌になってしまう、というのが僕の経験談です!

 

 

さて、前置きはこのぐらいにして 今回も行ってきました!

今回はとても気楽に依頼を遂行できました。

 

なぜかって?・・・それは依頼者が元クラスメイトだったからですよ!!!

 

僕は個人を認識する能力が低いので街中で隠れん坊なんかされた日には、暗くなるまで見つけられない自信があります。ちょっとサイコパスみたいですけど、人間って全部同じに見えるんですよね。

と言っても、そこまで極端なものではありません。ただ同じ髪形の女性とか、共通点持ってこられると弱いです。はっきり言ってクソ雑魚です。

ここまで見たら察しの良い方はお気づきかと思いますが、そうです!まるで誰かわかりませんでした!!!(上2文は言い訳です)

 

まぁそんな事もあり、いつもの倍働いてきました。ていうか扱い雑(略

何をしてきたかと言うと、家事手伝いですね。掃除して食器洗って洗濯物たたんでおやつ買ってきてetc...と贅肉製造機してきました。運動の習慣は若い内から付けましょう!

でも・・・やっぱり人に感謝されるのは良い気分になりすね。生きていれば多かれ少なかれ悪意にさらされる事はあるでしょう。だからこそ純粋な感情が心に沁みる・・・というか、まぁ上手くは言えませんがそんな所です。

 

 

______________________________________

 

 

ここからは僕が聞いてきた、依頼人=佐藤さん(偽名)の人生観について纏めていきます。一部口調は変えてます。(尚、当記事に掲載する事項は事前に許可を頂いたものに限ります。これに関するいかなる誹謗中傷も禁止し、自制して頂くようお願い申し上げます)

 

・あなたの人生において一番印象的な出来事はなんですか?

 

私の人生で一番印象的だった事は、中学の頃いじめにあったことです。きっかけは些細なことでした。容姿が気に食わないとかそんな小さなことです。最初はちょっとからかうくらいで私も笑って受け流したりしてたけどあまりにもしつこく指摘してくるので強めに返したら、その日からいじめは始まりました。

私の受けたいじめというのはドラマや映画でよくある様な、下駄箱にゴミが入っていたりすれ違いざまにいたずらされる、と言ったものではありません。全て言葉の暴力によるものです。変なあだ名をつけられ指をさされる、私が何かしたらそれをおもしろおかしく(当人達の間では)嘲笑い、姿を見るたびに陰口(聞こえてる)を叩く。

今思うと、被害妄想も入っていたのかもしれない・・・なんて思う事もありますが、それだけ当時の私には辛く、不自由な経験でした。『無視していればそのうち終わる』『時間が解決してくれる』と思いながら過ごしていましたが、女子だけでなく男子も加わり更に酷くなっていきました。当人達は、面白半分、遊び半分なのかもしれませんが、私にとってはとても苦痛でした。言い返そうものなら、ふざけて聞かず、下手な私の真似をして返してくる。とても辛かった。別に私は何も悪いことしてないのに容姿が悪いという理由だけでなぜ、こんなにも責められなければいけないのか。

先生に事情を説明しても根本的な解決にはならなかった。逆に注意された事に腹を立てて仕返しをしてくる、それも目の届かない所で。言葉の暴力自体明らかな証拠の残るものでは無いので先生にもわたしが、どれだけ辛い思いで毎日登校してきているのかわからなかったのかもしれない。大人になってからそういう考えも出来る様にはなりました。

でも、それがいくら自分勝手な思いだとしても、一生許す事はないでしょう。彼らも、先生も。

 

・あなたの人生において一番良かった事はなんですか?

 

大学で良い人に出会ったことです。ていうか、今の旦那です。大学は地元を出て他県に行ってました。高校時代もいじめてた奴らと離れ離れになったとはいえ、遠くで見たりすれ違ったりすることもあったので少し嫌な気持ちもありました。なので「大学は県外に絶対行くぞ!」と思って勉強した結果、受かった。受験勉強は負のエネルギーも糧にしていたので受かった時はダブルで嬉しかった。

 

(30分しこたま目と口と鼻と耳と皮膚から砂糖菓子ブチこまれたので惚気は割愛。楽しそうで何よりでした・・・笑)

 

人生波があるとは言うけど本当だったんだね!この為にあの責め苦を受けてきたと思うと・・・半分は許せる!でも後の10割は〇〇!!(丸の中はご想像にお任せします)

 

・あなたの人生観についてお聞かせ下さい

 

負けないこと。この場合の負けないことっていうのは死なないこと。最近のニュースを見てると、いじめを苦に自殺する子供達がいることがたまらなく切ない。私は元々勝気な性格もあったせいかピンピンしてるけど、そうにもいかない人たちがいることを知っている。確かに、死にたくなる気持ちもわかる。私の頃と違って、今の時代はLINEとかのSNSが発達していじめのレベルも違うでしょう。学校にいなくても追いつめられるんだもの、しかも中身が未熟な子供なんだから相当だろう。

それでも、死ぬことだけはやめてほしい。私みたいに過去にいじめられても元気に幸せに暮らしてる大人がいるんだっていう事を知ってほしい。君たちの人生はまだまだ捨てたものじゃないんだってことを気付いてほしい。人生には波があるから辛いことの後には楽しいことが必ず待っている。普通の一般人の私がそうなんだから君も絶対そうだ!

あと、逃げを恥じるな!逃げることは悪いことじゃない、立派な生存本能だ!逃げたからって全てが終わるわけじゃない!確かに日本社会は道から逸れた人に厳しい。口では支援だなんだと言っているがまるで大したことしない。むしろ後ろ指さすばっかりだ!

でも気にするな!全体の幸福像が君の幸福像ではないだろう!君は君の思う本当に欲しいものを追いかけていけば良い。能力や経験が無くてもやる気さえあれば意外とやっていける!世の中やる気無くタラタラやっている人ばっかだから追い抜こうと思ったら割と簡単に追い抜けるぞ!

だからどうか死ぬことだけはやめてほしい。そしていつか傷も癒えて上を向ける様になったときは、改めて周りにいる人たちを見渡してほしい。その人たちは君がどんな状況にあってもずっと周りに居てくれた、君がどんな状況になっても見捨てずに居てくれた人たちだ。

だから、落ち着いて余裕が出来たときで良いから、その人たちに感謝してほしい。別に高価なプレゼントや温泉宿への旅行券なんていらない、ただ一言

 

             「ありがとう」

 

それさえ言ってくれれば満足だと思う。

 

良い事をすると巡り巡って自分に返ってくるっていう迷信あるでしょ?あれ実は本当なんだよ。不思議に思うなら手あたり次第百人ぐらいに良い事しまくればわかると思うよ。私は大学時代それやって本当なんだと実感した。

 

 

______________________________________

 

 

正直水をさすようでアレなんですが当時の私の心境⇩

 

「めっちゃええこと言うやんけこいつぅ・・・」

 

なんか話聞く前にすごい傍若無人だったもんで・・・ギャップガ・・・ネ

なんていうか、僕の無関心さは悪だったんだなー、と

はい・・・なんかごめんなさい・・・・・。

 

小学生までの姿しか知らなかったんでここまで ”THE 大人”

みたいなの見せつけられるとすごーくなんか心臓に来る

僕もまだまだこれから精進していかないとですね!

 

はい!では飛脚屋日誌002ここまでとさせて頂きます!長文お付き合いありがとうございました!!